2010年09月09日

しゅうまつ?

 MRIの結果、脳は良くなっていないとのこと。
「しゅうまつ介護」について考えておくように先生に言われたとのこと。もうすべての治療は終了したとのこと。
 しゅうまつって何だろう。頭の中で僕は何度も変換を試みるが、うまくできなかった。今はまた、窓のある部屋に戻ったとのこと。
 窓のある部屋……。よかった、よかった、と僕は電話の向こうの母に告げた。


posted by 望光憂輔 at 23:26| ソロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑え

悲しんでばかりいてはいけません

父が悲しみます

励ますことができない

父が悲しみます

posted by 望光憂輔 at 22:12| ソロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政局

 昨日は兄が来たと言う。明日は姉たちが来ると言う。先日は目をよく開ける日で、テレビを見ていたと言う。総理大臣が替わったと言うと、大きく目を開いて、「ほーっ」と言ったと言う。昨日は、高熱が出で、口からたくさん黒いものを吐き、今は輸血をしているが心配ないと言う。
 母の声を、僕は銀行のATMを出たところで聞いていた。近頃はメールで文章を組み立てることが苦手になった。電話の方が、様子がよくわかることもあるとわかった。もっと前から、頻繁に電話をしておけばよかったと思う。

posted by 望光憂輔 at 20:32| ソロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かなしみしあわせ

僕の中のかなしみは

どこにでもあるかなしみで僕だけのかなしみです

人が思い描くしあわせがそれぞれに違うように

僕のかなしみとあなたのかなしみも違うのです

同じように笑い同じように泣いたとしても違うのです

かなしみに打ち勝つためにはかなしみを知らなければなりません

どこからそれがやってくるのか

ラベル:
posted by 望光憂輔 at 19:56| ソロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

似たふたり

 チノパンの中に白いポロシャツを入れベルトをして鞄を提げている痩せた男と並んで、少し小太りの女は水玉のワンピースを着て巻き毛の頭に麦藁帽子という格好で歩いている。横浜辺りを旅したふたりは、ちょうどこのようなふたりだったに違いないと思うと、見ず知らずのふたりに妙な親しみと同時に嫉妬心を抱いてしまうのだった。ほんの少し前の話だった。

ラベル:小説
posted by 望光憂輔 at 17:56| ソロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イルハン

 考えられる限りのどうでもいいことをすることが必要だった。
 ナンクロ、くじ引き、裾上げ、洗濯、お仕事、物書き、竹踏み、球蹴り、ぶらぶら歩き、余所見、買出し、衣替え、読書、音楽鑑賞、ログイン、録画予約、みじん切り……。あらゆるどうでもいいことを考え、思いつくままに実行する。ずっと同じ顔を見続けていたため、視点を容易に切り替えることができず、意図的に対象物を作り出して、そこに据え付ける以外に出口が見つからないのだった。「明日草を引こう」。母の言葉を思い出した。
 ロッカーを片付けていると、いろいろな物が出てきた。ほとんどがどうでもいいものばかりだった。使えなかったケータイストラップ、昔の接客マニュアル、シャチハタスタンプ、使わなかった単語帳、もう一つの名札、ことわざ辞典、Tシャツ、小銭、イルハン。


ラベル:小説
posted by 望光憂輔 at 16:33| ソロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あった

泣くほどのことが たくさんたくさんあったのです

何もなければ

僕は ここにいませんでした

ラベル:小説
posted by 望光憂輔 at 01:15| ソロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「  」

 後ろから4両目の車両に乗った。一ヶ月前の父ばかり浮かんできて、隣に誰もいなかったので泣いた。あの頃はよかったな……。わるいと思っていたあの頃は随分とよかったのだなあ……。うそみたいだなあ……。もう一度「 」がしたい。おはようとか、おやすみとか何だっていいや。
 あの日の父は、あの日にしかいない。誰だってそうだろう。

「今日は何日だ?」
 父が、言った。

posted by 望光憂輔 at 00:40| ソロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

