2010年09月16日

ゲゲゲの女房

「お父さん。帰ったよ」
 
「先生!」
 両目が僅かに開いた。やはり、そうだ。先生と言った方が反応が強い。もう僕はそのことにほとんど確信を持っていた。今度は学校のチャイムを鳴らしてみよう。どこかにあるはずだ、そのような音も。父は、遠い星からじっとこちらを見つめている。

「読んでみなさい」
 母が言った。資料やらパンフレットやら本やら……。

「ゲゲゲの女房見る?」
 父の方にテレビを傾けた。なかなか上手い具合に父の方に向かない。
「もっとこっちに動いたらいいのにねえ」
 父は、ゲゲゲの方を見なかった。母は、その内、消してしまった。
 ホスピスの本を読む。隣で女は、パズルを解いている。

posted by 望光憂輔 at 20:29| ソロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エレベーター

「エレベーターに乗るのが怖くてね」
 母が言った。
 前は、人の乗るのについて行ったのだと言う。自販機でジュースを買うのも怖かったと言う。機械が苦手な母だった。

「なかなか降りてこないね」
 午後は曇り空。なかなか降り出さない。

posted by 望光憂輔 at 20:10| ソロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

