2011年06月27日

あぶく

 あそこの風呂屋に、ペプシはあるのかな……。男は泡のように道路から湧いて口から問いかけを零した。どうでしょうと僕は答えた。三本は飲みたいねえ、よう、三本は飲みたいねえ、と言っている間に坂の上に逃げた。男は、風呂屋の方には向かわず、こちらに向かっている。ペプシのことを訊かれるよ、とみんなに教えてあげると皆一様にそれは疎ましいなという顔になった。疎ましくても、僕たちは生きていて、生給八千円が支払われることになっていた。生きて、生きて、生きて、八千円。生きることはとても疲れる。
 大海に向けて船は速度を増していった。地から離れた足はずっと震えたまま、目印のない海から眼を放して、自分だけが魚の子孫ではないという不安を秘めたまま、作られては消えてゆく泡を見つめていた。飛行機雲だったらと考えながら、見つめている泡の中で何時間が過ぎたのか、次第に遠退いていくのは、故郷か僕自身の意識だった。タクシーのドアが開いて、父と離れてしまったのだと知った。もう、海はどこにもなかった。タクシーから降りると僕はミニカーに乗ったまま病院のドアを潜った。盆栽や、看板や、椅子や、部屋の仕切りや、院内にある様々なものと接触しながら、ミニカーは進んだ。構わなかった。僕は何に当たっても、構わずにミニカーを走らせた。BGMは、すべて僕が選曲したものだったから、自分の庭のように錯覚してしまったのかもしれない。生きて、生きて、生きて、八千円ほど生きたので、僕は特別に疲れていたし、格別な死に到達していたのだった。処置室に向かう。狭い通路で、ミニカーが渋滞に巻き込まれてしまった。僕は甦生カルテをフロント硝子に貼り付けて、なぜかまた海のことを思い出してしまう。もっと、遠くまで見渡しておいたらよかった。どうせ、生きていたので。羽のない天使が、僕の腕に手を当てる。間もなく心臓マッサージが始まろうとしている。

posted by 望光憂輔 at 18:21| 夢まち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はぐれ豚

 深く霧の下りた山の中をゆっくりと下降してゆくと徐々に草や木や虫の気配からより大きな動物的な匂いが近づいてくるのが感じられた。木々の隙間から角が揺れているのが見えるあれは鹿なのだろうか。傘を背負ったまま流れて行く、遥か向こうにつながれた、きっとつながれている小さな生き物が見えた。ようやく見つけることができた。木造の校舎に向けて、僕は落下のルートを意思と脚の力でコントロールした。災害の時にはぐれてしまった、その時は手に乗るほどの小ささだったけれど、今はもう随分と大きくなっていた。やはり、つながれている。「やあ」豚は、目を丸めて近づいてきた。「さなえちゃんのこと覚えてる? さなえちゃん。さなえちゃんだよ」豚は、しばらくじっとしていた。それから丸まった新聞紙が開くように、「さなえちゃん! さなえちゃん!」とさなえちゃんのことをすっかり思い出しているようだった。僕の手の上に乗ろうとするが、もう昔のようにそうすることはできなかった。校長先生を訪ねて事情を説明して、今日のところはここに置いて帰ることにした。「すぐ迎えにくるからね」
 手の中に隠されているのは何でしょう? と担任の先生は問題を出した。但し一度だけ質問することが許されているのだ。先生は他にも三つほど問題を出し、そのまま出しっぱなしにした。そうして問題を泳がせておくことで、新しい生徒たちの間に話しやすい空気を作ってくれたのだった。応援歌の練習は、日が暮れるまで長い時間かかり、屋上では赤と黒の旗が北風を受けて大きく揺れていた。また、二番の歌詞が微妙な変更が加えられて、覚えなおさなければならない。「忘れ物を取り戻すために、僕たちは一つ一つを書き留めた。今、僕たちはきっと手にしたのさ。世界で一つしかない忘れ物リスト」 同じグループのRくんと泊まることになった。17階のドアの前で僕は、朝のことを報告するために、さなえちゃんに電話をかけた。もしもし。さなえちゃんの声が怒りに震えながら聞こえてきて、僕は黙ってそれを聞いていて、Rくんは黙ったまま携帯電話を持つ僕を、黙って見ていた。もう、さなえちゃんの方に直接話が来ていた。木造の校長は二千万円を要求しているという話だった。さなえちゃんのところから、はぐれた豚を今まで育てた分、そして今では豚はすっかりこちらに愛着を寄せているのだということ、それでも引き取るというのなら、二千万円を要求するという話だった。「さなえちゃん」さなえちゃんを呼ぶつながれた豚の声が聞こえるような気がした。電話を切って、僕は木造の校長と交渉に当たった。とりあえず、四百万円にまで落ちた。それでも、最初の話とはまるで違うのだ。再びあの山を下りるため、その夜再びパラシュートの準備をした。Rくんが見ていた。

posted by 望光憂輔 at 00:46| 夢まち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

朝帰り

 僕もそろそろ帰らせてもらうよ。あとはこいつらに任せて。なあキミと馴れ馴れしく男は僕の方を見て帰ってしまった。あの男が偉い人だったのだろうか。夜遅くなっても、周りの者はなかなか帰ろうとしないのは、みんな帰るところがないのだろうか。表にあった24という数字を思い出して、少しだけはっとした。そうして何もしない内に朝が来て、高橋さんとかいう女の人はまるで疲れた様子もないけれど、僕はきりがないので帰ることにした。ラーメン店が開いていて、モーニングサービスをしている。その隣にはハンバーグの店もあるし、この辺りは朝といっても賑やかだった。何を食べるか、どちらの道から帰るかと考えながら、僕は荷物を取りに洞窟に戻った。ペンライト一つを手にして自分の荷物がある場所まで歩いた。「やっと休める」油で汚れた作業着を脱ぎ捨てた。「休む暇なんてないのだわあ」ふと見ると蝋燭を手にして老婆が立っていた。土を掘り出したり、花を替えたり大忙しだと言った。「僕は家の者ではありません」きっぱりと言った。「泥棒!」「泥棒だ!」と老婆は僕に向いて蝋燭を振った。後じさりすると壁に当たって、洞窟の中は真っ暗になった。天井から無数の犬が降りてきて、鳴いていた。


posted by 望光憂輔 at 23:04| 夢まち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

