2011年07月22日

名残拳

 エスカレーターレースはリフレイン。だんだんと激しさを増してゆく。上り切ったところから次のステップに勢いをつけて移る、その瞬間が抜かしどころ。上級者は手すりの上を駆けて、加速していく。この労働ビルの中の人々は日に日に疲弊していくようだ。このビルが吹っ飛べば、失業率は少しは下がると思われた。なぜなら、このビルの中に詰め込まれすぎた仕事が少しは分散するだろうから。朝は寺へつながる道を通った。本田の家に立ち寄るつもりはなかったし、借金を取り立てるつもりもなかった。少しだけ、本田の家の前を通った時に中を覗いた。本田はコントローラーを手に画面に夢中だった。戦っている。だから、僕は楽観した。生きている限り、金なら返ってくる可能性がある。帰ろうとすると本田の父が出てきて、肘打ちを浴びせてきた。何度も何度も浴びせてきて、僕は家の前で倒れ込んだ。「何をするんだ?」肘が胸に食い込んでいた。けれども、本田の父は、少し離れた場所に立っていた。私は何もしていないと言った。確かに、本田父の腕は、本田父の体にくっついている。「それは名残拳」と言った。実際にはもういないのに、恐れが胸に残り突き刺さっているように映ると言う。危害を加えているのは自分自身なのだと言う。肘を胸に付けたまま、僕は本田の家から逃げ帰った。優勝者には賞金と一日の休みが与えられる。僕は上級者の後について行き、優勝を狙った。押し出されるようにして、手すりを越えていき、自分が上級者そのものではないかと思ったりした。あと少しで、ゴールだという時に、優勝者の名が発表されて力が抜けた。小倉さんが、顔を押さえながら立ち尽くしていた。「もう駄目だ」と言った。朝から駄目だったが、出勤してきたと言った。小倉さんは、本当にもう駄目そうだった。誰か迎えの人、マネージャーか誰かは来ているのですかと訊くと、息子が二人来ていると言うので少し安心した。上の階で高井さんを見つけた。「飲みましょう」と声をかけた。高井さんも優勝を逃してくやしそうだった。「今日はこれだ」と言い500円硬貨を手の平に載せていた。カウンターに腰掛けて、二人で水を飲んでいた。高井さんは黙り込んでずっと水を飲んでいた。スーツ姿の森氏が額に汗を流しながら入ってきて、「テニスの試合はどこで?」と訊ねた。「東館の一番上の階ではないですか?」と僕は教えてあげた。「本当かね?」と森氏は訊いた。「勘ですよ」と僕は言った。周りの人がくすくすと笑った。いつまでも、頼まないので僕がBランチを注文した。「二つ」と付け足して、高井さんの方を見るとそこに座っているのは、本田だった。お金のことを考えて黙り込んでいるのだった。僕たちは、繰り返し芝居を演じているのだということを、ようやく思い出した。昨日と完全に一致した時、初めてこのゲームから抜け出せることができるのだ。胸に突き刺さった肘を抜いて、本田の頭に向けて投げつけた。ゴンと音がして、本田は転げ落ちた。しばらくして、Bランチが二つ、僕の眼の前に置かれた。

posted by 望光憂輔 at 02:33| 夢まち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

