2011年11月02日

ヤナギ

「空想から眼を逸らすな。
現実の中に逃げ込まないで空想を信じて見つめ続けること」
 ヤナギは言った。

 非常ボタンにも見えたものは単なる赤い磁石で、強い力で制御版にひっついているので、誰が来るか押してみたくなった。押しても誰も来ないかもしれない。
「だから押しても無駄だよ」と僕が言う。
「だから押しても大丈夫だよ」すぐにヤナギが変換してしまう。

 オランダの船が近づいている中、日本代表は剣術のチェックをしている。
「やーっ!」
 宮本コーチが剣を振るっている。
「ここは今、どうなっているんです?」
「時間さえあればちゃんと説明できるんだが」
 船が近づいているので、時間がないとコーチは言った。

「名前を書いてお待ちください」
「どうにかしなくちゃどうにかなってしまう」
 マネージャーが言うので、僕も手伝うことになった。
「宇宙服を着てもいいでしょうか?」
 まあいいでしょうとマネージャーは言った。色んなことに構ってはいられない様子だ。

 海を見ながらジンジャーエールを飲んでいると獅子が近づいてきて、僕の横に寝そべった。そのまま大人しく寝そべっているが、大きな獅子が海辺にいるのは人目を引くようで、徐々に周りが騒がしくなっていき、ジンジャーエールを飲むどころではなくってきたが、無関係を装うためにもあえてジンジャーエールをゆっくりと口に含み味わうことにしたのだ。時々、獅子はジンジャーエールが羨ましいのか泡の弾ける音に耳を傾けながら、その澄んだ鋭い瞳をグラスに向けた。欲しいと声に出せば割れてしまうほど、獅子は髭を蓄えていた。やがて、僕は猛獣使いとして人々から恐れられていることを知った。
「猛獣使いがジンジャーエールを飲みながら、海を見ています」
 誰かが警備員に密告したのだ。
 ジンジャーエールを獅子に与えて、ここから逃げ去るべきかと考えた。獅子は、本当にジンジャーエールを受け取るだろうか。
「あげても無駄だよ」と僕は言う。
「あげても大丈夫だよ」すぐにヤナギが変換してしまう。
 帽子に付属した足が歩いてきた。
「ほんの使いだよ」
 それはストローの使いだった。
「逃げ道を教えに来ました」
 そう言ってストローの使いは、宇宙服の中に切符を差し入れた。

「車掌さんが回ってきたら、すぐに切符を見せたら負け。
そうすれば、何か後ろめたいことがあると思われてしまう」
 少し間を置いて見せるようにとキットは言った。
「おひとりさまと軽く見ていたら、エトーさまは2人、3人と平気で抜いていくものだからそれは大慌てだったよ。ひとりではないのかと言ってマネージャーが人数をもう一度確認するように誰かに言って、誰かは訊かれてもいないけどそれがエトーさまだと言ったら、マネージャーはどうしてそれを先に言わないのと真っ赤になって怒ってね。人がせっかく話しているんだからあくびでもしたらどうかね」
 そう言われてもあくびは出なかったが、口を開けて聞くようにした。
「だったらBOX席に案内しないかということになって、エトーさまを改めてBOX席に案内することになったのだよ。あそこの立場が空きました。さあ、立ってゆっくり話そう」
 それから延々とキットの話は続き、一度も車掌は回ってこなかった。

「高いところから失礼します」
 太陽が呼んでいる様子だったが、高いという感覚が湧かなかった。それよりもあの木の上にいる生き物の方が高いという感じがした。下りてきたら勝負してやるぞという眼で僕は生き物を睨みつけ、実際に下りてきたらいつでも逃げ出せるように踵を浮かせた。ゆっくりと日が落ちてきた。
「探しましたよ」
 マネージャーは手伝ってくれたお礼をすると言った。あまりに忙しかったので、何もわかってないようだった。
 BOX席に案内してくれ、売れ残ったイチゴケーキを運んできてくれたが、イチゴそのものは売れてしまったと言い、感謝と非難の同居した箱の中で僕はフォークを取った。
「怒っては駄目。怒りを空想に変換するのだ」
「空想なんて、すぐに消えてなくなってしまうじゃないか」
「本当のものはいずれ消えてゆくものだ」
 ヤナギは言った。
「どうして宇宙服を着ているの?」
 思い出したように、マネージャーが訊いた。
「今からでは思い出せませんよ」

 砂浜に置かれた丸い果物の周りで男たちは順番に剣を構え、近寄ったり離れたりしていた。ここぞという場所に立ち止まり剣を振り下ろすが、それは砂を切っただけだった。次の男が剣を高く構えて誰かのコーチングに沿って、目的物に近づこうとするが、砂に足を取られて転倒してしまった。みんなの笑い声が渦となって風に溶けた。けれども、宮本コーチの甲高い声が、風を引き裂き砂を戦艦のように重くした。
「真剣にやれ!」
 船がゆっくりと近づきつつあるようだったが、オレンジの光に包まれて見えなくなった。獅子は、眼を細めてその様子を見つめていた。


posted by 望光憂輔 at 16:56| ピリオド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子パーティー

 反転した車の中から脱出すると他の車もみな同じように反転したり、逆立ちしたりしていた。幾つかの車が自力で立ち直り、足の踏み場もない廃墟の中を脅威的な操作によって抜け出ていた。しばらくして、その中の一台の車が帰ってきて、窓を開いた。「あいつら、盗みやがったぜ!」それがピクシー将軍だった。その声を聞いて、みんなは奮い立ったのである。
 地下世界では、ピクシー将軍が名乗りを上げたという噂話で持ち切りだった。その名を聞くにつれて、次々と各界の有志たちが立ち上がっていったのだった。最初の階段に足を乗せると兎が名乗り出て、次の段に足を乗せると百獣の王ライオンが名乗り出るという調子で次々と、木星の衛星エウロパ、紙の使い紙風船、イオンサプライポカリスエット、落語の下の座布団、規律に厳しい大学ノートなどが集まったのだった。僕がその日、階段を上り切る頃にはもうえらいことになっていたのだった。

 明け方にお菓子を食べる音が漏れてきて、僕もそれに合わせてお菓子を食べて、菓子を鳴らせた。それは仲間であることを伝えるサインのようなものだった。もう、起きているぞ。心はひとつだぞ。僕も一緒に、ここにいるぞ。お菓子を鳴らすと、また向こうからお菓子の鳴り音が返って来た。それを聴いてまたお菓子を食べ鳴らした。三度鳴らすと三度、一度だけ鳴らすと一度だけ返ってくる。数え切れないほど鳴らすと、やはり数え切れないほどのお菓子音が鳴り戻ってくるのだった。違った種類の鳴りが聴こえてきて、何か違う種類のお菓子を食べ出したのだと思ったけれど、どうやらそれは思い違いで、他にもお菓子を食べている人がいるようだ。徐々に音は広がっていき、静寂を凌ぐ勢いにまで膨らんでいった。意図を持って食べている人もいれば、ただお菓子を食べている人もきっといるのだろう。けれども、最初にお菓子を鳴らし始めたのは僕たちだ。

 エンジンをかけて両翼を開けたままにしておくと、見知らぬ人が早速入り込んできた。「どうぞ!」フロント硝子の向こう側で、いよいよ壮大なゲームが始まろうとしている。当たり前のように男女が入ってきて、勝手に話し始めている。あまりに当たり前の様子、誰でも入れるのだという様子がもやもやとしてきて、今度はどうぞとは言わなかった。「風呂かよ!」とうとう気まずくなってきて、気がつくと言葉が出ていた。それは冗談のつもりで言ったのだったけれど、誰も何も返さなかったのでまるで笑いには到達しなかった。男は救急箱のような形のそれを開いてお菓子を食べ始めた。女の子も遠慮しながら手を伸ばして食べている。「もらうぜ」当然の権利として、僕もお菓子に手を伸ばした。ここは僕の家みたいなものなのだから。ポテトは三種類あった。牛、豚、鶏ささみ味とそれぞれ箱に書かれている。


posted by 望光憂輔 at 03:06| 夢まち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

