2011年12月14日

鉄の感触

 また銀行が襲われ同じ場所に銭亀がいたと言った。「そろそろ正体を明かしてくれないか?」疾走する高速ビルの上で老刑事は言った。捜査の混乱を収拾するために、自分が銭亀であると証明して欲しいと言うのだった。「わかりました」内心の激しい動揺を抑えながら、ポケットからクレジットカードを取り出して一瞬だけ見せた。本名が見えてしまわないか心配したが、ちょうどビルが急カーブに差し掛かるのと重なったためよくは見えなかったのか、老刑事は納得した様子でカードを返してくれた。けれども、しばらくして信号で止まった時、急に思い出したように、「そうだ」と言った。「始まりの年号を確認させてもらおう」もう一度カードを出さなければならなくなった。ここで拒むような真似はできなかったが、もう一度見られれば真実を見破られてしまうだろう。(いくら老刑事の目であっても)「あっ、そうか」ポケットを探っている途中に、彼は言った。「年号は書いてないんだった」自分の誤りを認めると老刑事は苦笑いしながら謝った。「では、先に行くよ」その方がいいだろうと言った。反対する理由はなかった。帽子を深く被り直すと、疾走する高速ビルの上からジャンプし、すぐに蛙のように見えなくなってしまった。老刑事がいなくなり脚の震えが止まらなくなった。それは高いビルの上だからというはずは決してなく、それでも遥か下方に霞む街を見下ろすと、何か非日常的で恐ろしいものを見ているような気がしてきた。いつもなら、何のためらいもなくダイブできるし、あるいは他の疾走物に飛び移ることもできるのに、今はどうしても最初の一歩を踏み切るイメージが湧かなかった。あり得ない転落のイメージさえ湧いて、とうとうビルの上に伏せてしまった。このまま乗っていることだけは、できない。
 
 緩やかなカーブを越えやがて高速ビルは田舎道に入るところで速度を落とした。待っていた瞬間がきた。僕はダイブした。けれども、足が離れた瞬間、いつもとは違う重力が体を包み込むのを感じた。何かが、やはり、おかしい。貧弱なダイブは、自力では完遂することができず、僕は遅れてやってきたジャングルジムカーの角に手を伸ばしてしまった。いけない、と思いながらも手は離れない。鉄の1つに薬指の指紋が付着してしまうことの不安を、大丈夫、大丈夫、とかき消して都会の空にまで追いやった。横転した鉄枠の中から素早く脱出して、一歩二歩離れた。ジャングルジムカーから脱出した運転手は、捻じ曲がった鉄の様子を確認しながら、こちらに近づいてくる。「酷いことを」と言って僕を睨んだ。「人間業じゃないよ」と僕は冷静を装って言い逃れた。「またやるのか?」ドライバーはまだ僕を睨んだままだ。
「それを決めるのはあんたじゃないの?」開き直って相手任せのことを言った。
(このガキが……)「やるんだな?」僕の方に一歩近づく。恐怖から、僕も一歩近づいた。そして、男の顔に殴りかかった。手に当たったのは、鉄のようだった。


posted by 望光憂輔 at 20:32| 夢まち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギャング

 ようやく見つけたトイレの方に歩いて行くと入口のところに短いカーテンが揺れていて、中はあまりにも丸見えなので、入るのを止めて駅を出た。しばらく石の上に腰掛けて今後のことを考えていたが、やがて腰が痛くなって飛び下りた。石と僕との間は僅かな隙間しかなかったのに、少年はあえてそこを通り抜けようとするので僕は見えていないような振りをしながら、少ししかない隙間をわざと更に詰めた。どうしてそのようなことをしたのだろう。右肘が僅かに少年の体に触れた。3歩過ぎてから、少年は振り返った。「おい! 今のアフタープレイじゃね?」はにかみながら、僕は即座に一言詫びながら手を上げた。少年もそれ以上は何も言わずに黙って頷くとそのまま歩いて行った。西口周辺は大変治安が悪く、少年ギャングが盗みを働きながら歩き回り、またあちらこちらから怒号や火の手が絶え間なく上がっていた。
 東口への踏み切りは開かずの踏み切りだったために、僕は駅前ビルを飛び越えて行くことに決めた。浮遊の瞬間は著しく体力を消耗するけれど、上り切ってしまえば後は楽なことはわかっていた。勢いをつけて飛び上がると一気に屋上まで上昇し、手すりを乗り越えた。向こう側からも誰かが飛び上がって手すりを乗り越えようとしている気配が感じられる。先に長い髪の毛が見えて、女の姿が現れた。「もう少し!」後から上昇してくる男が女を押し上げているのだった。無数のTシャツが日の光を浴びながら揺れている。胸には種々の文字がプリントされていて、てんかす好き、間もなく閉鎖、中継なし、手を組むな等の文字が見えた。屋上ではフリーマーケットが開催されているのだった。買うあてもなくただ歩いているといつの間にか迷子になり、いつの間にか少年ギャングに囲まれて身包み剥がされてしまった。

「アウェーセンスを尊敬しているか?」
 どれくらいの時間が過ぎていたのか、年老いた少年ギャングが質問した。その場にいるのは皆もう若者でさえなかった。
「していない」と僕が答えたので、その場の空気が変わってしまった。身の危険を感じて走り出す。もう一度上昇するのだ。飛び上がる瞬間は体力を根こそぎ持ち去られるけれど、頂点まで達してしまえば大丈夫。僕は大丈夫になるのだから……。浮遊すると、誰か1人が追ってきて僕に並んで浮遊し、上昇した。
「もっとたくさん飛ぶことだ。色々なところへな」男はそう言い残し、失速していった。
 密集した屋根の1つに横たわり、下界の様子を眺めていた。逃げてくる男は押し寄せる大勢の男たちの圧力に負けたように転げ、駆け寄った1人に止めを刺されるとお腹を真っ赤に染めながら呻き声を上げた。僕は屋根を滑り落ちて男の元に着いた。真っ赤に開いた腹の中に手を滑り込ませて探った。
「先生のさばき方を知ってる? 知らないの?」男は知るとも知らないとも言わない。言えない。
「だからこうしてあげるよ。こうやって洗うんだよ」洗っていると、男たちが集まってきて皆で膝をついた。
「若いの。知らない男なのに、そこまでしてくれるのか」親分または最も年老いた男が、感心したように言った。

 屋根の上で暮らせる人々が増えるにしたがって、町も少しは平和になったようだった。
「若い頃は余裕がなかったから……」
 オレンジに染まる太陽を見上げながら、年老いた男は言った。すっかり年老いて、戻る場所も、上昇の方法も忘れてしまった僕は屋根の上で静かに同意した。いつかあったカケッコや争そいごとも、今は視線を落としてみてもどこにも見当たらなかった。再び寝そべって、オレンジを見つめた。
「この町も変わるだろう」
 年老いた男は、言った。


posted by 望光憂輔 at 00:49| 夢まち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

